国道 Route.

 
国道159号

石川県・七尾市−石川県・金沢市

(その4 中能登町−七尾市)


 七尾市街の手前までは、鹿島バイパスが開通しており、市街地をバイパスできるようになっています。その後七尾市街に入り、川原町交差点で国道160号・国道259号に接続して終わりです。

 

中能登町

[羽咋市・中能登町境界]


中能登町に入ります。
羽咋市四柳町の旧道分岐から先は、1995年に開通した「鹿島バイパス」の区間に入っていまして、快走路が続きます。

[高畠西交差点]
高畠西交差点。
県道304号鹿西氷見線と交差します。

[中能登町藤井付近]

[久江西交差点]
久江西交差点で県道242号久江鹿西線と交差します。
能登有料道路の上棚矢駄ICはここを左折したところ。

[中能登PA]
中能登PAの入口。
国道159号沿線って、こういうPAが多いです。

[11kmキロポスト]
11kmキロポストを通過します。すなわち、国道159号が終わる川原町交差点まで残り11km。

[井田交差点]
井田交差点。
県道325号良川磯部線(小竹・磯部方面)が右方向に分岐します。

この先は、郊外型の商業施設が少しの間並びます。

[ラピア鹿島交差点]
ラピア鹿島交差点。県道325号良川磯部線(良川方面)と県道18号氷見田鶴浜線と交差します。

交差点名の「ラピア鹿島」は、ここを右折したところにある生涯学習センターのことなのだとか。

[中能登町武部付近]
田園地帯の中を走っていきます。

[七尾 7km]
七尾まで7km。

 

七尾市

[中能登町・七尾市境界]


七尾市に入ります。
下に若林町とありますが、特に平成の大合併前の町名を示している…というわけではないようです。

[6kmキロポスト]

[飯川町交差点]
飯川町交差点で県道131号徳田停車場線と交差します。
左折すると、JR徳田駅に出ます。

[八幡交差点]
八幡交差点。
県道244号七尾鹿島羽咋線(旧R159)と合流します。

現在、この左側にバイパス道路が建設中のようでしたが…。

[七尾市千野町付近]
八幡交差点を通過すると、街道筋らしい景色に戻ります。

[2kmキロポスト]
特に大きな交差点は無いのですが、路肩余地は小さく、車線幅も広くないという典型的な昔の国道…という感じです。

[藤野町北交差点]
藤野町北交差点。
七尾市の中心市街地を通らずに能登半島の北側(国道249号)へと抜ける場合は、ここを左折した方が便利です。

左の看板にも「直進混雑・右折迂回路」と出ていました。

[七尾市本府中町]

[川原町交差点]


川原町交差点に到着して、国道159号は終わりです。
今回は終点の金沢市から走ってきたので、起点で終わりとなるのですが、この川原町交差点は他に国道249号や国道160号の起点にもなっています。T字路の全方向に延びる道路の起点という珍しい交差点なんですね〜。
調査日:2011/5
 前へ(その3へ)
 戻る 
inserted by FC2 system