国道 Route.


国道149号

清水港−清水駅前

 

 
 国道149号は清水港(羽衣橋)から国道1号清水駅前交差点までを結ぶ2.6kmの港国道です。ここでは終点である国道1号清水駅前交差点から走っています。

  

清水駅前〜羽衣橋

[R1清水駅前交差点]


国道1号現道の清水駅前交差点から国道149号が分岐します。
(一応ここが国道149号終点です)
なお、政令上では国道149号は「清水市大和町」となっていますが、現在は「静岡市清水区真砂町」となっているのだとか。

[清水橋・JR東海道本線跨線橋]
この先、JR東海道本線の跨線橋を渡ります。

港国道というと、コンビナートの前をトラックが走っていく…というイメージが当方にはあるのですが、この国道149号の場合はJRの駅前から伸びていく関係で、ちょっと都会的なイメージがあります。まぁ、実際のところは、すぐこの左側には臨港の工業地帯が連なっているのですが…。

[清水区相生町]
南幹線(県道407号静岡草薙清水線)と交差します。

[万世町交差点]



万世町交差点で国道149号は左折です。

[入舟町交差点]
正面に見える建物はエスパルスドリームプラザ
そのすぐ先、入船町交差点で国道149号は右折です。
この辺「エスパルスドリームプラザ」がありまして、一大ショッピングセンター・エンターテーメント施設となっています。

[清水区日の出町]
臨港地帯にふさわしい(?)倉庫群が正面に見えます。

[羽衣橋手前]
この先、上り坂となっているのは、巴川にかかる羽衣橋です。
羽衣橋を渡ったところで、国道149号から国道150号に切り替わります。
調査日:2009/4
 戻る 
inserted by FC2 system