国道133号

横浜港−横浜市・中区

[日本大通り・本町通]

 国道133号は横浜港(開港広場前)から、R16横浜市中区桜木町を結ぶ総延長1.4kmの国道です。起点は横浜港ですが、このページでは終点の桜木町から走っています。

 

大桟橋 (横浜港)


[横浜港大桟橋国際旅客ターミナル入口]

「横浜港」って行っても、工業用の港湾施設であれば本牧・山下・磯子…と色々あるわけですが、R133の場合の「横浜港」とは「大桟橋」のことを指すようです。ここは、明治開港の頃からの港であり、戦前から大型客船が入港していた旅客港でした。

国道としては、旅客ターミナルの入口である「開港広場前」交差点がR133起点となっています。


[開港広場前交差点]
R133は左手前方向へ

 

日本大通り

 
[左折:R133日本大通り]

開港広場前交差点で始まったR133は、すぐ次の交差点で左折し、日本大通りへと入ります。
近年に改修工事が終わったようで、結構きれいでした。
またすぐ次の交差点で、R133は右折し、本町通りへと入ります。


[日本大通り]
県庁横から開港広場前方向を望む

 

本町通


[県庁前バス停付近]

県庁前でR133は本町通に入ります。
地下鉄みなとみらい線の工事も終わり、結構便利になりました。


[本町通]

北仲通付近で、R133は左へと曲がります。
直進すると「みなとみらい大通り」に入ります。


[北仲通付近]
左折:国道133号 / 直進:みなとみらい大通り

 

桜木町


[R16桜木町付近]
左折:R133

桜木町でR16と合流すると、R133は終点です。
この辺りは新横浜通りも併走しているので、少しごちゃごちゃしています。

 調査日:2002/9/1
改訂:2005/5

戻る Return

inserted by FC2 system